• TOP > 歯が痛い~一般歯科・訪問歯科~

歯がしみる・痛い ~一般歯科・訪問歯科~

むし歯は、多くの方が経験したことがあるお口の中の病気のひとつです。ごく初期の段階では自覚症状はありませんが、「冷たい物がしみる」「歯が痛む」などの症状が現れたときには、すでにむし歯が進行してしまっています。早期発見・早期治療を行えば比較的簡単な処置で済みますので、お口の変化に気づいたら、埼玉県行田市の歯医者「ハートピア歯科・矯正歯科」にご相談ください。

むし歯の進行段階と主な治療法

むし歯とは?

お口の中の細菌が食べかすに含まれる糖分を分解してネバネバした物質をつくり、それが歯に付着します。そしてプラーク(歯垢)を形成し、その中のむし歯菌が、糖分をエサに「酸」を出し、その「酸」が歯を溶かす病気です。

進行段階 症状と主な治療法

【CO】ごく初期のむし歯

症状 歯の表面を覆っているエナメル質が溶け始めて白濁した状態です。歯の成分が溶け出す「脱灰」ともいいます。
処置法 「脱灰」は「再石灰化」を促すことで元に戻ります。効果的に汚れを落とすためのブラッシング指導や、フッ素塗布により「再石灰化」を促します。

【C1】エナメル質のむし歯

症状 歯の表面を覆っているエナメル質が溶け始めた状態です。エナメル質は歯の中の神経からは遠いので、まだ自覚症状はほとんど現れません。
治療法 むし歯菌に汚染された部分を削り取り、コンポジットレジン(歯科用プラスチック)などで補います。

【C2】象牙質のむし歯

症状 エナメル質の内側にある象牙質まで溶かされた状態です。「冷たい物がしみる」「歯が痛む」などの自覚症状が現れます。
治療法 むし歯菌に汚染された部位を削り取り、インレー(詰め物)などで補います。

【C3】神経のむし歯

症状 汚染が歯の中の神経にまで進行した状態です。何もしなくても激しく痛みます。
治療法 歯の神経を除去し、洗浄して薬剤を詰める「根管治療」を行います。その上にクラウン(被せ物)を装着して歯の機能を補います。

【C4】歯根のむし歯

症状 歯の上部(歯冠)が大きく溶かされた状態です。神経が死んでしまうといったん痛みがなくなりますが、歯根の先に膿がたまるとふたたび激しく痛みます。
治療法 ほとんどの場合、抜歯が必要になります。抜歯後は入れ歯治療、ブリッジ治療、またはインプラント治療などを行います。

痛みの少ないむし歯治療

歯医者への通院に苦手意識はありませんか? 過去に治療で痛い経験をされていると、歯科医院に行くのをためらってしまうのも頷けます。しかし、むし歯は治療しないで放っておくとどんどん悪化してしまいますので、なるべく早く治療することが大切です。「歯医者嫌い」の方も安心してご来院いただけるように、当院では「できるだけ痛みを抑えた」治療をご提供しています。

レーザー治療

レーザー治療器を使った処置は、鎮痛や消炎、止血効果が期待できます。ごく初期の段階のむし歯治療では、歯科用レーザーの活用により麻酔の使用量を減らすことも可能です。妊娠中の方やアレルギーの方も安心です。

3Mix法

特殊な薬剤を使用して、むし歯菌を無菌化する3Mix法。歯を削る量も減らすことができ、痛みを軽減します。以前であれば神経を除去しなければならなかった症例でも、3Mix法を活用すれば神経を残すことが可能になる場合があります。

訪問歯科

当院では、通院困難な方のための訪問診療にも対応しています。入院中の方、お身体が不自由な方など、私たち歯科医師と歯科衛生士が持ち運びできる医療機器とともに、患者さんのご自宅や入居施設、病院などに伺って歯科診療を行います。

お口の健康は全身の健康にも影響します。しかし通院が困難な方はお口のケアをご自分で行うのは難しいケースも多いのではないでしょうか? ご連絡をいただければ、むし歯治療や歯周病治療、入れ歯の調整などをはじめ、口腔ケアのために私たちが患者さんの元に伺います。

訪問診療日は毎週火曜日
まずはお電話でご相談・ご予約ください
TEL:048-554-2211
お電話は診療時間中(10:00~20:00)にお願いします(土日も診療)